最近、何を使っても肌が荒れ肌の赤黒さも気になっていたので流行りのグリセリンフリーを試してみました!
実際に試してみた感想やおすすめのスキンケア用品などもご紹介しますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。
同じような肌質の方やこれから始める方の参考になれば嬉しいです◎
この記事で分かること
- グリセリンフリーを実践してみた感想
- ニキビに効果はある?
- おすすめのスキンケアや方法
グリセリンフリーで脱トラブル肌
まず私の肌質はざっくりいうとこんな感じです。
- ニキビができやすく常に肌荒れ
- 混合肌×インナードライ
- 過去に脂漏性皮膚炎でひどいかゆみに悩まされた
- 保湿力の高いクリームや乳液でニキビができやすい
こんな感じで万年トラブルが起きやすい肌質です。特に、高保湿の乳液やワセリン、またはビタミン系の美容液で肌荒れがかなり起こりやすい肌です。
開始時は肌荒れが酷く、赤黒さやかゆみがあったため脂漏性皮膚炎かも?(自己判断)で悪化を防ぐためグリセリンフリーを始めました。
試してみた感想
かなりの乾燥を感じる
とにかく乾燥が酷かったです..。
真冬に試すという一番適さない時期に始めたので乾燥が激しく、顔からすべての皮脂と水分が抜けていった感じでした。
もともと、ハトムギ化粧水とハトムギジェルで保湿していたのですがそれでも乾燥を感じていました。
それ以上に保湿力が弱めのスキンケアをすればとうぜん乾燥を感じない訳もなく..。
ですが、グリセリン入りのものを使っていた時は翌朝皮脂でべたべたしていたのがグリセリンフリーにしてなくなりました。
もはや皮脂すらなくなっちゃたのかな..。
そうだね、べたつけるほどの皮脂もなくなったみたい..。
スキンケア後は丁度良く赤ちゃんのようなさらさら肌になるのですが、冬の乾燥とインナードライで時間がたつとかさついてくるのが悩みでした。
ニキビは出来にくくなった
乾燥が酷く、皮脂もでないせいかあんなに激しい乾燥でもニキビはできにくかったです。
カラミーノーセバムジェルを使っていたおかげか乾燥して出るはずの皮脂も抑制され肌が荒れなかったのが意外でした。
グリセリンフリーにしたことで毛穴に皮脂がつまりにくいのも影響してかニキビが悪化することはなかったです。
まだ始めて1週間程度なのでもう少し経過したら改めて感想を綴ってみたいと思います!
グリセリンフリーを始める前は毎日消えては出来るの繰り返しだったので、悪化しないのは個人的に救いでしたね。
グリセリン入りに比べて刺激が少ない
肌があまりにも弱り過ぎたせいで、人畜無害そうなあのハトムギジェルですら刺激を感じていた私の肌..。
たいていスキンケアを変えると刺激やひりひり感、ニキビなど悪化する場合が多いですがグリセリンフリーのものは刺激がなく使いやすかったです。
ただ、メーカーとの相性も大きいのでトラブルが起きたらすぐに中止しましょう。
物によっては低刺激の製品でも合わない場合があるので自分の肌とよく相談してみることが大切ですね。
使用したスキンケア
グリセリンフリーに興味があったりすでに実践している方はご存じの方も多いこちらのスキンケア。
こちらのアミノ酸浸透水は、良くも悪くもほぼ水のようなテクスチャーで特に刺激もなく使うことが出来ています。
口コミでは一部ぴりぴりするとの声もあったので心配でしたが私の肌には大丈夫でした。もしかすると、個人差があるのかもしれませんね。
保湿力はほとんどないですが、スキンケア前に肌を整える意味で使っています。
アミノ酸ジェルは透明のジェルで伸ばすとみずみずしい感じになります。
玄関先とかにある手洗い用の液体ジェルみたいな感じかな..?もしくはべたつかないアロエジェルのような使用感。
保湿力はほぼ皆無かなと思っていましたが、意外と保湿される感じはありました。が、やはりこれだけでは厳しいのでクリームや化粧水は必須ですね。
セットでも売られています◎
松山油脂の製品は基本的にプチプラなのでかなり試しやすいのが良いですね。
どちらもオイルフリー×グリセリンフリーなので美容液やクリームを使うと肌荒れが起きる方にもおすすめです。
こちらもオイルフリー×グリセリンフリーのジェルです。
ジェルといつつも見た目や塗り心地はほぼクリームです。
- トーンアップ効果
- カラミン(吸着剤)配合
- 6種の保湿成分配合
- ドクダミエキス、ツボクサ葉エキス、アロエベラ葉エキス、メリアアザジラクタ葉エキス、モモ葉エキス、グリチルリチン酸2K(保湿成分)
ニキビ肌にとって最強の様な商品ですが、乾燥がえげつないです.。
口コミを漁ってみると脂性肌の方はかなり高評価が多いので皮脂が多い方向きの商品ですね。
物自体は悪くないので今も使い続けていますが、混合肌の私からすると皮脂を全てもっていかれるので人生で一番肌が砂漠化しました。
その代わり皮脂自体も減るせいか酷い乾燥に反してニキビは出来にくかったです。
実際に塗ってみた所、乾燥で肌がうろこ状にひび割れ顔を動かすたびにぱきぱきになりました。
ついでにべったり塗るとそのまま固まってて水で溶いた片栗粉が乾燥した感じになるので注意..!
使用する方は保湿を強化するか脂性肌以外の方はあまりおすすめしません。
脂性肌の方であれば夏はアミノ酸ジェルとノーセバムジェルで丁度いいかなと思います◎
おすすめの肌質
おすすめの肌質や季節 | 不向きな肌質や季節 |
---|---|
脂性肌 夏場や乾燥の少ない季節 高保湿のスキンケアで肌が荒れやすい スキンケアの後に時間がたつと肌が赤黒くなる | 乾燥肌やインナードライ肌 冬など乾燥しやすい季節 生理前や季節の変わり目などゆらぎやすい時期 ニキビや赤黒さなど特にトラブルを抱えていない |
基本的には乾燥を感じにくい季節や肌質がおすすめです。
グリセリンフリーによる乾燥対策
乾燥する場合にはゆるいグルセリンフリーに切り替えるかグリセリン濃度の低い製品を使うと乾燥を防ぎやすいです◎
乾燥肌や混合肌の場合はやはり強い乾燥を感じやすいです。とくに顔がぱきぱきしたり、うろこ状に乾燥したりと耐えられない乾燥が起きることも..。
そんな時にはグリセリンの濃度が低い物や一部だけ取り入れてみるのもおすすめです。
グリセリンフリーを始めたいのにグリセリン入りの物を使うのはいやだ!と思う方も多いかもしれません。
私自身、そう思っていたのですが実際の乾燥がかなり酷くそのせいでニキビは出来なくなったもののくすみやしわが目立つように..。
そこでハトムギ化粧水と薄くジェルを追加したところ乾燥もだいぶ緩和されくすみなども減りました。
なにごともバランスが大事なんだね..!
もし乾燥がひどすぎる場合には化粧水など水分が多いものやグリセリン濃度が低い物を一部取り入れて様子をみてみることをおすすめします。
まとめ
グリセリンフリーで皮脂が減り、肌荒れが起こりにくくなりました。
ゆるいグリセリンフリーで肌トラブルをある程度緩和することができました..!
ですが肌質によっては乾燥やトラブルなどが起こる可能性もあるので自分の肌と相談しながら試してみてくださいね。
むりに続けるのは良くないわね。
うんうん、悪化したりトラブルが起きた場合は迷わず中止や皮膚科へ行きましょう~。
コメント