momo皆さんこんにちは~、momoです。
ベースメイクは「肌への優しさ」と「透明感」が命。
今回は、SNSでも話題の、なめらか本舗「薬用美白スキンケアUV下地(医薬部外品)」を購入しました。
肌が敏感な時期は、なるべく工程を減らして負担を軽くしたいもの。
これ1本でスキンケアからUVカットまでこなしてくれるという噂ですが、果たして肌弱め・ブルベ夏の私の肌に合うのか?
実際に使う前に、成分の魅力や期待しているポイント、そしてこれから厳しくチェックしたい検証項目をまとめていきます!
私の肌質
- 敏感肌で化粧品かぶれが起きやすい
- イソトレチノイン10ヶ月目
- インナードライ肌(乾燥寄り)



特に乾燥肌やお肌が弱めな方の参考になるかなと思います◎
肌荒れ防止×美白を叶える有効成分
この下地の最大の特徴は、なんといっても「医薬部外品」であること。
プチプラながら、豪華な成分が配合されています。
有効成分
- 高純度アルブチン(美白有効成分)
- メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスの防止にも
- グリチルレチン酸ステアリル(肌荒れ防止有効成分)
- 肌荒れしやすい時期に!
- 豆乳発酵液(保湿成分)
- オリジナルの豆乳発酵液が、潤いを与えてくれます。



ただ、敏感肌は成分が多すぎてもかえって肌荒れのリスクもあるよね..。



そうそう、だからしっかり検証していくよ◎
1本6役&石けんオフの魅力


化粧水×美容液×乳液×クリーム×UVカット、そして化粧下地がこれ1本。



ちなみにブルーライトカットもできる..!


サイズ感は日焼け止めと下地の中間くらいですね。
SPF50・PA++++で日常使いには十分紫外線カットすることが出来ます。
敏感肌には少し強めかもしれませんが石鹸オフで落ちやすさを考えると夏場は丁度良いかもしれません。
クレンジング不要で洗顔料だけで落とせるのはかなり魅力的ですよね。
洗顔後すぐから使える、とのことですが乾燥強めの肌にはどうなるのかも気になるポイント。



肌が弱めの方や購入を迷ってる方はぜひ読んでみてくださいね。
①検証:敏感肌への影響は?塗った直後の「刺激」と「肌の状態」
刺激感は特になく、肌もかさついたりはないですね。
美白成分などは敏感肌だと刺激になりやすいんですが、無事に最初の関門を突破出来ました~。



塗ったときにピりついちゃうのとかあるもんね..!



うんうん、ひとまずピリつきは今回セーフかな。
ただ、エタノールは含まれている点と美白成分などはどうしても合う合わないか出やすいポイント。
ピリピリ感はないんですがエタノールの影響かスースーします。ちょっと気になりますね。
全成分
<有効成分> アルブチン、グリチルレチン酸ステアリル
<その他の成分> 水、BG、パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル、イソノナン酸イソノニル、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、濃グリセリン、微粒子酸化チタン、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、2-[4-(ジエチルアミノ)-2-ヒドロキシベンゾイル]安息香酸ヘキシルエステル、L-アスコルビン酸 2-グルコシド、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、3-O-エチルアスコルビン酸、豆乳発酵液、アラントイン、dl-α-トコフェリルリン酸ナトリウム、D-パントテニルアルコール、塩酸ピリドキシン、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)デカグリセリル液、無水ケイ酸、オキシ塩化ビスマス、エタノール、キサンタンガム、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、ジェランガム、ダイズエキス、ビタミンE、ポリアクリル酸塩、ポリエチレングリコール・デシルテトラデセス-20・ヘキサメチレンジイソシアネート共重合体、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレン2-ヘキシルデシルエーテル、メチルハイドロジェンポリシロキサン、雲母チタン、架橋型メチルポリシロキサン、含水ケイ酸、酸化チタン、水酸化アルミニウム、フェノキシエタノール
そして、気になるのが紫外線吸収剤が配合なところです。
こちらは「吸収剤」と「散乱剤」を混ぜて、白浮きを防ぎつつ高いUVカット率(SPF50+ PA++++)を実現しているハイブリッド型。
なのでニキビや極度の敏感肌の方にはミノンやキュレルといった敏感肌向けの下地をおすすめします。
もう少しSPFなどを下げたい方にはこちらのピンクキャップの下地も。
こちらだとよりSPFが低めなので肌負担を抑えやすく、屋内で過ごすのがメインの場合にも向いています。



実はこっちの方が売れてるんだよね。



そうそう、ピンクはベーシックみたいな感じかな。
②検証:朝の時短に効く?「伸び」の良さとムラのなりにくさ
洗顔後にこれを塗るだけで完成、とのことですが実際どうなの?と気になるところ。
イソトレチノインの服薬やシンプルケアでかなり乾燥強めの肌ですが個人的には保湿は必須かなと思いました。
実際、洗顔後にそのままパール大を塗ってみたんですが案の定ムラと乾燥で仕上がりはかなり微妙。


これ、なめらか本舗の下地に関わらずわりとあるあるなんですよね。
ちなみに伸び自体は手に出すと体温で自然となめらかになっていき塗りやすい方です。





乾燥が強めの方や肌荒れ中の方はちょっとやり方を変えてみて..!
いろいろ工夫した結果、ムラになりにくい塗り方があるのでご紹介していきたいと思います。
やり方
まずは、保湿。洗顔後にそのまま塗ってしまうとどうしても乾燥でムラになりやすくなってしまいます。
今回は手持ちのセラミド化粧水とへパトリート乳液を使用しました。
塗り方は、化粧水を3回重ね付けしたあとに、薄らニスを塗る感じで均一に乳液をつけていきます。



べったり塗ると保湿剤と下地が混ざってカスになりやすいです。
5分程度放置したあとに、肌の状態をチェック。しっとり吸い付くレベルになったらいい感じです。
肌がまだ濡れてる場合はティッシュオフで余計な油分などを取っていきます。



5点起きはせずまずは下地を手の上で広げてなめらかにしていきます。
中指でぽんぽんとスタンプ上に押していきましょう。ポイントは全顔やらずに頬、おでこなどパーツごとに仕上げていくこと。
全顔にぽんぽんと塗ったあとにスポンジでやると、乾燥が強い場合半顔はムラになりやすくなってしまいます。
なのでパーツごとだと乾燥しにくく乾燥肌さんや失敗しやすい方にもおすすめ。
そして、スポンジは水で濡らしたあと固く絞った状態もの使用すると綺麗に仕上がりやすいです。
乾燥してるスポンジだと水分を吸い取ってそれもムラに繋がってしまいます。なので、下地が綺麗にのらない方はぜひ試してみてくださいね。



こちらが実際に塗り方を変えてみたものです☟





同じものでも道具ややり方で変わってくるんだね..!



少し手間はかかるけど仕上がりが綺麗になるよ。
③検証:一日中ストレスフリー?「軽さ」と「閉塞感」をチェック
軽さは若干塗ってる感はあります。ただ、下地と考えると軽めな方だと思います◎
個人的には下地を塗ると乾燥でぱきぱきしてくるんですがこちらの下地は特に問題ありません。
乾燥しやすい部分は少し気になりますが顔全体としてはあまり気にならないですね。
肌の密封感なども少なめなので軽めな付け心地が好きな方にもおすすめ。



スキンケア寄りの下地としてはごくごく普通の軽さかなと思います。
④検証:ブルベ夏に合う?「トーンアップ感」と「色浮き」のチェック
トーンアップ効果も少しありますががっつり色白というよりは内側から透明感を足してくれる感じです。





たしかにやや白くなってるよね。



そうなの、補正効果は弱めだけど透明感アップには効果的。
色味的には変に白浮きしたりすることもなくブルべでも使いやすい下地のカラーです。


顔の赤みがかなり酷いタイプですが赤みの補正はほぼないですね。
素肌を少しアップさせる下地、という立ち位置のコスメかなと思います。逆に下地が白すぎるのが苦手な方にもおすすめ。
⑤検証:崩れ方は?「保湿力」の持続とテカリにくさ
保湿力はそこそこかなと思います。私の場合は下地の前に化粧水などをつけてるので、下地での乾燥はあまり感じません。



肌質的に夕方には少し乾燥を感じます。
朝8時ごろに塗って、8時間後の状態を確認してみましたがとくに崩れたりカスがでることもありませんでした。(※メイクなし)
テカリはないですがせっけんオフとのことで汗には弱いかもしれません。
乾燥肌×冬場の検証で皮向けなどがおきていないので夏場よりは冬に使いやすい下地かと思います。



秋冬向きかもね..!
まとめ
総評
| おすすめ度 | |
| 敏感肌向け | |
| ブルべ向き | |
| コスパ |
なめらか本舗の薬用下地を使ってみましたが、使い方をきちんとすれば良い下地になりそうです。
せっけんオフで使えるところやパッチテストなど試験済みなところも敏感肌には嬉しいですね。
ただ、gあたりのコスパや成分的にはかなり優秀ですが敏感肌向きかと言われると微妙な所です。
刺激を避けたい方やかなりの敏感肌の方はミノンなどの下地、それ以外の方は使ってみるのもありかなと思います◎



個人的にはリピなし..!



敏感肌さんはキュレルとかがいいかもね。









コメント